サイト内検索

明日から使える英語で電話するマニュアル#迷惑電話

どもっ!ごろーです。
ご無沙汰してます。

色々と予想外のアレコレがありすぎて完全放置になってました。
サービスも幾つか止まってるみたいなので、早いうちに乗り換えたいですね。
とりま10月をめどに色々やってみます。

1今日のお話

2英語の迷惑電話撃退方法

ここ一年、ずっと悩んで困って、対応に窮していたものです。
なんといっても文化が違うから意図が通じないのです。
その場での英会話なら表情が見える*1のですが、当然電話で相手の表情が見えるわけがない。
日本人の感覚では電話は大変難しいのです。

2.1留意事項

これは英語がまともに出来ない人間が必死こいて色々模索した結果です。
とても悪質な電話をはじめての英会話でやるという、煮え湯を更に煮て、灰汁だらけにしてぶっかけてやろうというぐらいにネジ曲がった思想からできています。
まともな英会話は然るべき教育機関でどうぞ。

*1 : 日本人と違って彼らは露骨に表情に現れます。特に?はわかりやすい

3手順

以下のフローで実施します。
迷惑電話なので、当然受け手です。
  1. 名前
    Hello, I'm (here name)
    ~~~(要件を色々言ってきますが、ぶっちゃけ聞き取れないので頑張らなくていいです)
  2. 会社
    Q.Yes, Please your company name in front of it.*2
    A.I'm (here name) / Yes, (company name)
ここからが本題。
大体は会社名を言わないのです。言う場合もあります。

この時に気をつけなければならないことは、日本人同士の会話ではないことです。
具体的には、日本人同士の会話と違って相手が喋っている最中に割り行って何か言ってくるなんて事はレアケースです。
そういうケースに遭遇するとまず会話にならないと思っていいです。

*2 : クセでいつも言ってしまいますが、英語圏はこれを言ってはいけません

4反撃

ここで主導権を相手から奪います。
以下、こちらから質問するフェーズ。

質問の内容は相手の事であれば何でもいいです。
大体は担当者を出せとか、話をさせろとか言ってきますが、取り次いではいけません。

以下、例を示します。
  1. 部署
    Are you anywhere in the department?
    ノーアンサー。出来てもここでSalesとかDevelopとか言ってきます。
  2. どこの人
    Which are you location?
    The U.K?
    China?
    The USA?
    (国は適当に)
    大体最初に言った国を言いますので、本社・支社がない国をいうと良いでしょう。おすすめは例文の通り。*3 *4
  3. 上司
    Please change your boss.
    必殺の一撃です。大体ガチャ切りされます。
    上の質問で翻弄してから打ち出すと成功率が上がります。
    ただし、最初からやっちゃうと、無視されて担当者を出せ攻撃を食らう事になるでしょう。
    その場合は、他の手を使って相手を聞き出しましょう。

*3 : 弱く「ジ」と言うとネイティブっぽいです。強い「ザ」は英語慣れしてない印象を与えるらしいです。正しくは「ザ」のような気がするんですが

*4 : 調べたところ、thee=ジーってなるらしいです。発音が難しいとこの辺聞き取れれば、という印象です。

5雑感

実は英語の迷惑電話の撃退はそう難しくないです。
学校教育でちゃんと教えればいいのに、と思います。
OK キャンセル 確認 その他