サイト内検索

[アニメ][一挙放送]食戟のソーマがニコニコ動画で見れる!

実は見てました、ごろうです。
いやぁ、食戟のソーマはいい。ジャンプ枠だけど面白い!

TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』公式サイト

きょうのおはなし

ひとことで

テラ子安wwwwww
もうそれしか覚えてない…

というのはアレですが、やはりいいですね!
ハイスペック主人公がさらに成長する、というなかなか珍しいアプローチです。

続きを読む

2016/04/14(木)[アニメ][2016春][レビュー]ばくおん!~けいおん!を楽器じゃなくてバイクで音を鳴らす作品

2016/04/02(土)[レビュー][アニメ]アウトブレイク・カンパニー

どーも、野村です。
先週より友人にアウトブレイク・カンパニーはいいぞ*1と推されていた作品が見つかったので、一気見の感想などを。



自分で言うのもなんですが、かなり長いので気合を入れていきましょう。

続きを読む

*2 : きんきーこおどりして喜ぶこと。じゃくやくーすずめがぴょんぴょんと跳ね行くさま。(例)あぁ^~心が雀躍するんじゃぁ^~等。ごちうさ感。参考あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃあ~:ニコニコ大百科

*3 : 筆者注

*4 : シヴィライゼーション

*5 : 巽悠衣子もこの路線が光るイメージ。想像してみたら違和感なかったけど聞き分けられるだろうか。

2016/03/31(木)記法テスト

どうもお世話になってます、野村ごろうです。
今回ばかりはどっちでご挨拶したものか、ちょっと悩みますね。

【この記事はデモのため、無意味なタグを配置しています。ご容赦ください】

というのも、今回はITブログの説明というか参考用の記事なのでちょっとアレな感じです。
以下本題。
タグの適用範囲内だとダメっぽい?
friends → 同じ理由でリンクが違います
iot:085
ゲーム::将棋,アニメ

今後はコンテンツページを作る際は最後の/を忘れないようにしないとですね。

のむらさんちのIT事情用の記事ですが、まぁ宣伝も兼ねつつ。
細かい話はぜんぶそっちにやってます。
http://field-city.xsrv.jp/nomura/iot/

2016/03/24(木)春アニメ、はっじまっるよ~!

どーも、ゴローです。

早くも冬アニメも最終回に差し掛かり(一部終了していますが)ぼちぼち次の季節を意識していかなければならなくなってます。
新春は何も家電店やらだけではないのです。

今回は以下を参考にしました(敬称略)
以下の範囲内での無断掲載を認可します。*1

*1 : 文面などの著作権は放棄しません。

HumminegBird

情報がとても速いです。SNS形式になっていて自分が今まで見たアニメ・マンガをデータベースのように持つことが出来ます。

ニコニコチャンネル

言わずと知れた、といったところでしょうか。とりあえず流し見に最適です。
最新話無料の場合、見忘れた回は有料になるので、忘れないようにしましょう。

animate.TV

キチオタとしてはやはり押さえたいところ。
コンテンツが多いのでスマート端末でのアクセス時は気を付けてください。

とあるアニメの品評会

animate.TVは情報過多なのでスマート端末ユーザーはこちらを参考にするとよいでしょう。

(引用の認可 ここまで)

見た感じ、以下かなぁ…
今の時点なのでもちろん増えるのは前提ですが念のため。

少年アシベGO!GO!

90年ぐらいにアニメをやっていたので、もう復刻版、みたいな印象ですよ。30年ぐらい?かなぁ。
まさかやるとは思ってなかったので期待値もすごいです。

ゴマフアザラシブームでゴマちゃんぬいぐるみが実家に来た頃からやたらと溺愛し、独り立ちした今も我が家にはゴマちゃんとしろたんのぬいぐるみを置くほどアザラシ好きに染められた作品なので思い入れがすごく強いです。
ただ、当時の声を今もおぼろげですが覚えているので今回のキャスティングは正直不安でした。
というのも後述してますが、私がかなり声にアレコレ言うタイプなので…

そんな中、なおぼうこと東山奈央と、あやねること佐倉綾音を推している私としては、アレコレ言いにくい背景があったりします。
奇しくも艦隊これくしょんの人気艦のCVでもあるのですが、そこは全く関係ない…と言いたいです。言えないけれど。

逆転裁判

シリーズのファンですからとりあえず見とけ、というチョイス。
期待値が高いだけに正直爆死しそうでこわい…
やるなら逆転検事の方がみっちゃん党としては嬉しかったです。

ばくおん!

けいおん!のエンジン音的なアレ(ではなさそう)
ライダー一家としてはお気に入りのバイクを押さえておきたいところ。
スズキ製が何かと不遇な気がしますが、原作がアレなのでそりゃそうだろうと。
なおぼうこと東山奈央が出てるのでそれだけで決めた、という話が私界隈でチラチラ

田中くんはいつもけだるげ

やはり声でチョイスしたタイトル。高森奈津美 は いいぞ。
こっちは原作とかそういうのは完全に知らないです。

高森奈津美と言えば、前季アニメの「蒼の彼方のフォーリズム」でラスボス~乾沙希役を努めています、あのクールな中に熱い闘志を秘めた冷静沈着なキャラにピッタリマッチングしていました。
ここではどんな声が聴けるのか、今から楽しみです!


まだまだ増えるのでちょこちょこ更新していきますよ。

続きを読む

2016/03/21(月)KOTY2016 ちょこっとだけ

どうも、ごろうです。
もうぼちぼちKOTY*1で盛り下がる上がる頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

この時期は定期的に見たくなるのがこちらですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26214089

修羅の国は頭がおかしい(最大級の褒め言葉)
いいかい?ギガパッチが出るゲームはとりあえず動く。
とりあえず動く。

システムに凝ってたり戦略性のあるゲームはとりあえず遊ぶようにしてますが、Twitter見てもらっていればお察しの通り、事あるごとに声優さんすげぇ!とばかり言ってる気がしないでもないです。
もう学園物は飽き飽きしている、と言われようが騎士はヤバい、と言われようがsealはいつも通り、と言われようがとりあえず面白そうなら遊びたい人なので
なんだかんだで一通り手を出してるかなぁ。
SAMOYED SMILEにしてもtutuにしてもQualiaにしても。悔しいけど絵が好きなんですわ…GRANDEEはやってもseal本家には手を出してないです。たとえ100本積まれようとこわいもんはこわい。

そういえばカスオはまだ動いてるんですかね。なかったことにされているんではなかろうか?
今はなきTeatimeのシリーズもなんだかんだで手を出さなかったし、私が個人的に3Dに得体のしれないイメージを持っている事は否定しませんが、
E-moteで疑似3Dっぽい2Dゲームが台頭している昨今、それだけでも正直3Dに近いレベルにあると思います。

*1 : クソゲーオブザイヤー。最近はオブジ?

ちょっと技術的な話。といっても小話

E-moteは自身でさわってみてもそんなに難しくなかったので何となく仕組みは分かるんですが、Unityを始めとした3D系は正直分からない。
Unityの文書は多いんですが、メジャーアップデートのたびに別物になるというか、これUnity?と言い続けていた気がします。
HTMLが4.01から5.1になった時も正直よくわからないものとして処理していましたが、まだこっちは互換性(のようなもの)があるので何とかなっていますが、
Unityについては関連ツールやBISHAMONを始めとしたミドルウェア部分など見るところは多数ありそうです。
その辺も情報を集めたいところではありますが、しばらくはUnityゲーはいいかなぁ…



最後になりましたが、本ブログでは各タイトルやメーカーについてアレしたりコレな意図があったりしません。
なぜなら、クソゲーがなくなるのはいいことですから。
OK キャンセル 確認 その他