ページ内検索

2016/12/11(日)野望の幻想郷(旧)シナリオ1の三月精勢力でガチった結果

ぁっきん詰んだッ!

詰みゲー.png


事件は現場(画像:玄武の沢)で起きているんじゃない。
東側(マーガトロイド大勢力の包囲網で固められた上で開戦してしまったこと)で起きているんだ!*1

*1 : 今攻めている2部隊程度はぶっちゃけ問題にすらなりませんが、このデータでも詰みです。後述

いつもの

え~です、ご無沙汰です。
今日の話の前段はLowシリーズ~Lowすぺっく!?~オレと年下妹(カノジョ)とせいきょーいく! #体験版より。
久しぶりにかる~い戦略SLGやるかぁ、と思ってやってたんですがいったんやり始めるとガチになりますね。
三国志XIII*2とかでもいいんですが、あんまり凝ったシステムになりすぎると正直面倒くささがハンパないので、まったり遊べるレベルでなんかないかなぁ、と探してみたら今回のタイトルの作品の存在を思い出した、という次第です。

*2 : 環境依存文字になるのでエックス・アイ・アイ・アイとしてます。13です

対象プレイヤー

ゲーム自体はシンプルで難しくないんですが、私の遊び方が間違っているためこのレビューは既プレイの方でかなり凝り性である必要がありそうです。
  1. シンプル=ヌルゲーしかやってない、と最近お嘆きの方
  2. 野望の幻想郷:シナリオ1の秋冬愛好会Hardプレイでも物足りない方

今日のおはなし

まずはじめに

野望の幻想郷はリアルタイム版という「全く別のゲーム」がありますが、私は無印の方が好きなので今日はそっちの話をします。

作品紹介

二種類あります。


野望の幻想郷とは

一時期ニコニコ戦略ゲーを風靡した信長の野望 革新と三国志XIっぽい、箱庭ゲーです。
三国志といえばIXも人気ですが、こちらは箱庭ではないやつですね。
世界観の元ネタはみんな大好き!私も大好き!東方Projectですね。この頃は東方星蓮船までの時代です。

基礎知識

天変地異を起こせる特技持ちが無双するゲーム(雷撃・竜巻・地震)
AIはそれなりにアホなのでそうそう詰まないでしょう。
逆に言うと、これらの技能持ちがいればどれだけマゾいプレイをしても大体何とかなる。

今回のシナリオ

シナリオ1
三月精
難易度
ハード
戦法威力
兵糧消費
戦法威力が高いのはお隣のアマテラスを強化?狂化するため
兵糧消費が低いのは攻め込まれやすくするため

状況確認

  • 武将は3人
  • 霧の湖(チルノ勢力)と同盟を結んでいるが、立地的・人材的に活用するのはほぼムリ
  • 難易度がハードなので外交は事実上縛りプレイに等しい。つまり停戦不可。場合によっては知らないうちに包囲網が出来てる。
  • 出陣において、大兵力はサニーミルク、奇襲のルナチャイルド、鉄砲のスターサファイア
  • 内政値はルナチャイルドが最も高いが、水上浦島がいるので登用すると一気に持っていかれるが、すぐ引き抜かれるので登用しない手もある
  • すぐ近くに空白領があるが、空白領の周囲は鬼ばかり。取らない手もある。
  • 攻めるなら香霖堂がおすすめ。アマテラスに裏を掻かれないように

つまり

すでに詰んでる。

とはいえ

やってみました。
冒頭の画像は中継地点ですが、ここから無慈悲な消耗戦が始まります。
敗因は診療所不足。S&L*3ゲーにすれば行けるかもしれませんが、この時点で下拠点を放棄する事になります。この状態だと南側の侵略は防げないため拠点放棄は失敗します。
試行回数6回ちょっと、心が折れました。

下手すると(何もしなくても)2年で滅亡する勢力で17年も持ったんだからいいだろ、って顔

*3 : セーブ&ロード

2年で氏ぬ勢力を17年持たせたテクニックとノウハウ晒す

大目標:まずは砲台を研究する

防衛+徴兵を同時に行うため。三月精の能力では3人揃って一人分の活躍しか出来ないため、攻撃力は一つでも多くする必要がある。
また、攻められる時は複数の拠点から出兵されるアルゴリズムなので、多方面に撃退する必要がある。
鉄砲櫓(技巧3000P)と砲台(8000P)を急ピッチで作る
詰みポイント1
鉄砲櫓は作れるが砲台は作れない事が多い。
砲台までこぎつけても、実際に設置するのは難しい…
  1. 拠点の周りを街で埋める
  2. (今後継続)妖精を3万集めるために竹林を作っていく。
  3. 拠点1を作る。竹林で埋め尽くす
  4. 拠点2を作るために拠点1を研究する。アマテラス勢力方面に寄せて軍事拠点を築く
  5. 適当に櫓を配置。攻め込まれても何とかなる程度に配置。埋める必要はない
  6. (継続ここまで)妖精が上限値に達したら竹林を学舎に変える
  7. 鉄砲櫓を研究
  8. 隙間に鉄砲櫓を埋める。ある程度防衛出来るようになる
分岐
  • マーガトロイド勢力が伸びている場合
右手側の情勢に合わせて鉄砲櫓を配置。いくつか街を削るぐらいだとより防衛力が上がる
  • 香霖堂勢力が滅亡した場合
やり直す
ここまで来ると砲台を作ってる途中でちょっかいを掛けられるが、可能な限り研究に注力する。サニーとルナが戦線に立つ事になる。
軍拡
ここからは攻め込んでもらって一気に内政を進める。
香霖堂が落とされてしまうが、このタイミングで攻めても返り討ちに遭うので静観する
  1. 拠点3を作るために拠点2を研究する。アマテラス勢力方面側に軍事拠点を置く
  2. 鉄砲櫓で埋め尽くす
  3. 砲台を研究する
  4. 砲台で埋め尽くす
  5. 拠点3を研究
  6. 東側に防衛拠点を置く。
  7. 街を診療所に変えて人兵をドレインする
  8. 工場を作って剣を量産する。
    目安は5万ぐらい。3人で1回やるより、1500使って3人で3回やる方が早い。
2拠点目を作る
詰みポイント2
ドレイン中だが、兵力がたまる前に侵攻するようにしよう。
人兵が増えすぎてもダメ(敵が強くなる)だし、増やさない(純粋に勿体ない)のもダメ。
おすすめは防衛が手薄な方面である香霖堂。香霖堂方面に防衛拠点を置くのは非効率的なのでやらない方が吉。
それよりは人里拠点を一つ増やして診療所や街に充てよう。
  1. 強い特技を持っている勢力とは戦わない。
  2. 非常に広い勢力と戦うのは吉。大体はマーガトロイドか永遠亭。香霖堂がターニングポイントだが…
  3. 妖怪連合などマーガトロイド勢力と同盟関係にある弱小勢力は攻めない。右手側は防備が弱いため、大規模な兵員を動員されると一気に苦しくなる。拠点3を置ければ安定する。
  4. 拠点を陥落させたらほぼすべての兵員を送り込む。すぐに激戦区になるため、戦術によっては拠点を明け渡してしまうのも良い。
    • 焦土作戦も辞さない構えで。拠点を明け渡す時は決算期直後(3の倍数月)が理想
非常に長い戦いになる。準備は万全以上に万全にしよう。
2拠点目に砲台を置く
  1. 街を6~9作る
  2. 可能な限り砲台をちりつめる。この時に拠点を開け放す可能性があるため、奪い返す時に機能しない場所から詰めること
  3. 敵勢力の出兵を見つけたら玄武の沢から裏側に進行する。つり出しが目的なので騎馬推奨
  4. ルナが優秀。奇襲に失敗したらセーブ&ロードゲーに持ち込んででも粘る
この段階まで持ち込めれば大分楽になってるはず。
兵器以外の研究項目を埋める
  1. ガンガン攻められるので、防備が甘いところに砲台を置く。玄武の沢は守りやすいが、2拠点目はどこに行っても守りにくいため研究は2拠点目で行う。
2拠点をつなぐように3拠点目を詰める
このタイミングでは相手の勢力は気にしなくていい。ここまで来るとプレイヤ―の感覚的に勝勢になっているはず

詰みポイント(いつでも)

  • 鬼特技持ちが近くにいる
    大ナマズが玄武の沢に攻め込んだら敗北確定、砲台並べればいいとかそういうレベルではない。地震で勢力滅亡も見えるので、自力で倒すしかない。
  • ルナ・スターの引き抜き
    引き抜かれれば人材が足りず負け確定。ジリ貧を強いられる
  • 3拠点を一気に攻められた時
    防衛の見込みがあれば良いが、防衛しきれない場合は玄武の沢を落とされないようにする。最悪の場合でもここさえ守れれば再起は可能だ。
因みに、本プレイでは3拠点作って一気に攻められて対応を間違えて詰んだパターン
当時最大勢力だったマーガトロイド勢力を飲み込んだ紅魔館勢力が押し寄せてきてどうにもならなくなった図だった。

今日までの軌跡

OK キャンセル 確認 その他